2016年8月27日土曜日

US Women’s National Soccer Team loses on penalty kicks in the quarterfinals

Team USA Women's Basketball
Team USAで話題の中心になったアスリートはMichael PhelpsKatie LedeckySimone Biles3人だったが、最も注目を集めたチームは金メダルの男女バスケットボールと準々決勝敗退の女子サッカーだった。
女子バスケットボールはAtlanta1996年)、Sydney2000年)、Athens2004年)、Beijin2008年)、London2012年)と5連覇中、男子はBeijinLondon2連覇中。アメリカは本国に世界最強のバスケットボールリーグを保有している立場上、負けるわけにはゆかなかった。女子はSpain101-72で降し、男子はSerbia96-66で圧勝して金をキープした。
Team USA Men's Basketball

5連覇を達成したTeam USA女子は、WNBA有力選手で固めた無敵チームをRioに送り込んだ。その顔ぶれはDiana TaurasiPhenix Mercury)、Lindsay WhalenMinnesota Lynx)、Maya MooreMinnesota Lynx)、Ellena Delle DonneChicago Sky)、Brenna StewartSeattle Storm)、Brittney GrinerPhenix Mercury)など、WNBA総動員という豪華メンバーだった。男子を上回る強力チームで、女子版のUSA Dream Teamだった。これを率いたHCGeno AuriemaUConn)ときては、全世界チームを総動員しても勝つのは難しい。
Camelo Anthony, image from twitter USA Basketball
男子チームは有力選手の出場辞退が相次いで、かつてのようなDram Team時代は終わっ他ことを反映している。今大会のTeam USAを牽引したのはKevin DurantKylie IrvingPaul Geoge達だが、男子選手で今大会最も注目を集めたのはCarmelo Anthonyだった。AnthonyNBAルーキーの200年、Athens大会に初出場して銅メダルを獲得。BeijinLondon、さらにRioの3大会に連続出場して3個の金メダルを獲得した。Chris PaulLeBron JamesCobe BryantBeijinLondonで金メダルを獲得しているが、4大会連続出場、金メダル3個は新記録である。彼はNBAタイトルリングを持っていないが、4大会出場と金メダル3個はそれに匹敵すると評価されている。本人は今大会が最後で、Tokyo大会への出場はないと言っている。
Team USA Women's Soccer

いっぽう女子サッカー(USWNT)はAthensBeijinLondonで3連勝中だった。勝てば4連覇達成と気合が入っていたから、グループステージは順当に勝ち上がった。ところが準々決勝でまさかの敗退を喫してしまった。相手はSwedenで、1-1PK戦で惜しくも敗退となった。これだけでもショックだっただろうが、それに追い打ちをかけて、ゲーム後にHope SoloGK)の “cowards”発言がとびだした。悔しさがにじんだ一言だが、対戦相手にcowardsは発してはならない一言だった。アメリカを破ったSwedenは決勝でGermanyと対決し、2-1で敗れた。
Ryan Lochte, Team USA Swimmer
Follow the Olympic

0 件のコメント:

コメントを投稿